50代のみなさんこんにちは。あいさつ地蔵です。

このページでは、50代の皆さんが、どのようなことに関心を持っているか調査し、コメントや役に立つ情報を掲載するよ。

 

【1.現状】アンケートに答えると結果が表示

【50代】転職や退職に関して悩んでいることは何?(複数回答可)

View Results

Loading ... Loading ...

 

【2.就活力診断】クイズ形式で採点されます。

①会社でスピーチができる

②自分の市場価値を把握している

③定年後のライフプランを具体的に設計している

④70歳まで働ける職業を考え、具体的に行動している

⑤介護休業について理解している

⑥無期転換制度について理解している

⑦自分の年金支給開始年齢と、年金額を知っている

⑧介護休業給付を知っている

⑨就職できるためのネットワークを構築できている

⑩産業雇用安定センターを知っている

 

 

【3.年代階層別教育体系図】

一般社団法人日本あいさつ検定では、年代階層別教育体系として、下記の検定やセミナーを実施しています。

 

①あいさつ検定

あいさつ検定は、「コミュニケーション」を高めることを目的とした検定です。

あいさつ検定(pre)を体験できます

②深読み検定

深読み検定は、「思考力」「改善力」を目的とした検定です。

深読み検定(pre)を体験できます

③七転び八起き検定

七転び八起き検定は、「習慣」「チャレンジ力」「人生応用力」を目的とした検定です。

七転び八起き検定(pre)を体験できます

④いい仲間が集まる会社づくり検定

いい仲間が集まる会社づくり検定は、会社での「マネジメント力」を高める検定です。

⑤楽感体力検定

楽感体力検定は、「五感」「健康」「体力」を高める検定です。

 年齢豆知識

50歳:知命(ちめい)

 はじめに

年金の支給開始年齢65歳まで徐々に近づいてきました。
これから就職活動を進めるにはどのようにしたらよいのでしょうか?
55歳からの就職活動を進め、「イキイキと健康で生きがい」のある人生を送るために、あなたの「今後の働き方」を整理し、あなたのスキルや経験を活かすことを念頭に考えていきたいと思います。
今後の皆さんの参考になることを願っています。

 

少子高齢化の推移

働き方改革について

65歳まで働くことをイメージしよう

 

年金は何歳からもらえるの?

 

雇用保険が改正されました。

高齢者の就業意識は高い

65歳以上の就業率も増加している

 定年退職者の就職希望理由

 

 

会社を辞めて手に職をつけたいけど、自分には、どんなことがやりたいかわからず悩んだことはありませんか?

そんな時は、革工房で革の体験できるよ。