高校生のみなさんこんにちは。あいさつ地蔵です。

このページでは、高校生の皆さんが、どのようなことに関心を持っているか調査し、コメントや役に立つ情報を掲載するよ。

【1.現状】アンケートに答えると結果が表示

【高校生】企業選定の条件は?(複数回答可)

View Results

Loading ... Loading ...

 

【2.就活力診断】クイズ形式で採点されます。

 

①社会人のマナーを理解している

高校生活から、いよいよ会社に就職する時期になりました。皆さんは「社会人としての心構えやマナー」は理解していますか?

もし、わからないようでしたら一度調べてみましょう。

②採用面接の時に備えて、自己表現できるように心がけている。

採用面接の時は、とても緊張しますね。頭では思っていてもなかなか言葉にできないということがあります。そんな時は「面接の受け方」を見てください。

さらに、面白サイトに「5分間スピーチ練習」というものがあります。一度参考にしてください。

※このサイトは、スマホでも見ることができます。なお、パソコンで見る場合はInternet Explorer や Edge ではサポートされていませんのでご注意ください。

なお、この内容は、あいさつ検定にもテキストとして使われています。

③人生設計を考えたことがある

高校生の皆さんにとって、人生設計は、例えば60歳から行うもので、今から人生設計なんて。。。と思うかもしれません。

しかし、あいさつ地蔵は、人生設計はできるだけ早い方がよいと考えています。

④自分がどのような職業に就きたいか理解している

あなたは、これからどのような職業に就きたいか決めていますか?

もし、決めているとしたらすごいことだと思います。この世の中には、どんな職業があるか分からない方も少なからずいるのではないかと思います。

余談ですがあいさつ地蔵も、高校生の時は「国会で行われており速記の仕事」がしたいと思ったことがあります。

話は、変わりますが、面白サイトに、「日本の職業一覧」というサイトがあります。

この中には厚生労働省の622の職業が掲載されています。※このサイトは、スマホでも見ることができます。なお、パソコンで見る場合はInternet Explorer や Edge ではサポートされていませんのでご注意ください。

⑤会社には、就業規則があることを知っている

会社に就職する前に「就業規則」という言葉は、ほとんど聞いたことがないでしょう。

さらに、会社に就職してからも就業規則を見たことがない人もいるかもしれません。

しかし、就業規則とは、働く人にとってとても大切なことが書かれています。

このサイトでは、就業規則の読み方に説明が書かれています。

⑥会社には、定年というものがあることを知っている

就業規則にも書かれていますが、会社には定年というものが定められており、60歳を下回ってはならないと法律で決められています。

⑦健康保険という制度を聞いたことがある

高校時代には、病気やけがでをした時に、健康保険証を使って病院に行ったことがあると思います。その保険証というのは、お父さんやお母さんが働いている会社名が記載されています。

今後、皆さんが会社に就職した際には、新たにその会社名が記載された保険証が作られます。

⑧雇用保険という制度を聞いたことがある

雇用保険とは、簡単に言うと、もし何らかの理由で、会社を辞めることになったときに、失業期間中に給与に代わるものとして保証が受けられるものです。別に「失業保険」と言われることもあります。

今後、皆さんが会社に就職した際には、雇用保険に加入することにあります。

⑨進路指導の先生に積極的に相談している

あなたのこれからの職業について、いろんな人から話を聞くことはとても大事なことです。

進路指導の先生や担任の先生に、いろんなことを相談してみましょう。

⑩学校の先生以外にも自分で会社を探したことがある

学校の先生に進路のことを相談すること以外に、「世の中にはどんな会社があるのか?」など、あなた自身でもっと会社のことを調べてみましょう。昔と違い、インターネットでいろいろ調べることが可能になりました。「ブラック企業」という言葉も聞かれるようになり、有名な企業であっても、実際には、長時間残業もあったりします。(今後は改善していくと思いますが。。)

特にお薦めは、会社の始業や終業時間に、会社の前で、社員の方がどのような表情で会社の玄関を入っていくか見ていただきたいと思います。

「おはようございます」などの挨拶がとびかう会社では、会社の雰囲気がとてもよいと思います。

【3.年代階層別教育体系図】

一般社団法人日本あいさつ検定では、年代階層別教育体系として、下記の検定やセミナーを実施しています。

【4.あいさつ検定(pre)講座】

 

①あいさつ検定

あいさつ検定は、「コミュニケーション」を高めることを目的とした検定です。

あいさつ検定(pre)を体験できます

②深読み検定

深読み検定は、「思考力」「改善力」を目的とした検定です。

深読み検定(pre)を体験できます

③七転び八起き検定

七転び八起き検定は、「習慣」「チャレンジ力」「人生応用力」を目的とした検定です。

七転び八起き検定(pre)を体験できます

④いい仲間が集まる会社づくり検定

いい仲間が集まる会社づくり検定は、会社での「マネジメント力」を高める検定です。

⑤楽感体力検定

楽感体力検定は、「五感」「健康」「体力」を高める検定です。

年齢豆知識・・・15歳:志学(しがく)