あいさつ地蔵あいさつ地蔵

はい。こんにちは、あいさつ地蔵と申します。


就活女子就活女子

あいさつ検定ってどういう検定ですか?

あいさつ地蔵あいさつ地蔵

はい。あいさつ検定の特徴は、「あまり受けたがらない検定」かもしれません。それは、「あいさつぐらいできる」「人前であいさつさせられるんじゃないの?」といった事が理由だと思います。 当協会では少しでも面白く・楽しんでもらうように考えているので、マナーや礼儀作法はあまり取り入れていません。また、思いやりや気くばり、相手の立場になって考える事を大切にし、社会のニーズや生きていくための知恵も勉強します。

就活女子就活女子

あいさつ検定、いつから始まった検定ですか?

あいさつ地蔵あいさつ地蔵

はい。試験は約5年前からです。

就活女子就活女子

検定設立の目的は?

あいさつ地蔵あいさつ地蔵

はい。私が、企業のコンサルをしておりまして、そこで多くの社長様から、「社員が挨拶できない」という相談をよくされました。そこで、私は、「あいさつ」から始めて、人間形成やコミュニケーション能力を身につけてもらう目的で「あいさつ検定」を作りました。
「いつもはなかなか挨拶ができないけど、今日は言ってみようかな?」とか「いつもより声を出してみようかな?」、そんなキッカケ作りの検定です。

就活女子就活女子

活動のなかにあいさつ体操の曲も、あるとお聞きしましたが、これはどういったモノですか?

あいさつ地蔵あいさつ地蔵

はい。あいさつについての楽しい歌になっており、コミュニケーションするためのヒントが歌詞になっています。あかさたなのように順番に歌詞があり、発声練習に活用できる歌です。 また、アップテンポな曲で、歌に合わせて体操を踊れるようになっています。現在は、協会キャラクターの「あいさつ地蔵」が、曲に合わせて練習中ですが、まだなかなか踊れません。現在振り付け募集中です。また、過去の実技試験では、この曲で、元気に歌ってもらうこともありましたが、今は筆記試験のみなので行っていません。でもこの曲を聞くとなぜか元気になるような気がしています。

就活女子就活女子

受検者の傾向、目的はどのようなものがありますか?

あいさつ地蔵あいさつ地蔵

はい。自分に自信のない方やいつも受け身になってしまう方に受けてほしいと思っていますが、申し込んだけど、思いとどまって、辞めてしまう方も残念ながら過去にありましたが、今では筆記のみなので、受けやすくなっています。また、あいさつや職場のコミュニケーションを良くしたい企業様からのお問い合わせもあります。

就活女子就活女子

検定のレベルは何段階に分かれている?

あいさつ地蔵あいさつ地蔵

はい、あいさつ検定は、4級から1級及び「あいさつ診断士」の5段階に分かれており、過去には、筆記と実技の試験となっていましたが、現在では筆記のみで受けやすくなっています。

就活女子就活女子

ここで問題を3問ほど出して頂けますか?

あいさつ地蔵あいさつ地蔵

はい、4級の問題です。「相性が合わない人や嫌いな人とは、あいさつしない方が良い。」を○か×で答えなさい。

あいさつ地蔵あいさつ地蔵

あいさつ検定公募問題からです。大型犬を連れて散歩している時、向こうから来た幼児が怖がって母親の後ろに隠れました。その母親に対して、どういうあいさつをすべきだろうか?

就活女子就活女子

直近ではいつ試験がありますか?

あいさつ地蔵あいさつ地蔵

はい、インターネットで随時受けられます。

就活女子就活女子

検定料は?合格すると何か特典はありますか?

あいさつ地蔵あいさつ地蔵

はい 検定料は、4級は、講座と試験合わせて5,000円です。その他は協会HPでご確認ください。特典と言えるか分かりませんが、就職を希望する人など、履歴書に「あいさつ検定」と書いていただきたいです。なぜなら、採用担当者はきっと「あいさつ検定って何?」と聞かれると思います。その時が自己アピールできる良いチャンスだと考えます。また、一番大事なことは、「あいさつ」を続けることで習慣が身に付くと考えます。